12月号の健康通信は発送準備を終え、ただいまクロネコさんのお迎えを待っています!

皆様のところへお届けまであと少しお待ちくださいね。
いよいよ12月、あなたにとって2018年はどんな一年でしたか?
先日「 予祝のすすめ」という本を読みました。日本人が古くからやってきた願いを叶えるための「予祝(よしゅく)」祝福をあらかじめ予定して前祝い。先に喜べば、喜びが喜びながらやってくるらしいですよー 😛
たとえば、盆踊りは秋の豊作を祝う前祝いダンスが由来だとか。12月は「来年の幸せの前祝い」の予祝をしなくては・・・と思う竹内です。(^^)/

でも、ちょっと待って!!

ご馳走を食べる機会が増える年末年始、よくテレビで耳にする「血糖値スパイク」に少し気をつけて楽しもう~! ということで、今月号は「血糖値スパイク」と「糖尿病」について書いています。

 


血糖値スパイクってなに?


健康番組でもおなじみの「血糖値スパイク」は、血糖値が常に高い糖尿病の症状とは違い、食後の短時間だけ血糖値が急上昇して、すぐに急降下。別名「かくれ糖尿病」ともいわれ、自覚症状がないうえに健康診断でも「異常なし」になるから厄介なんです。

血糖値スパイクの症状があると、本人が気がつかないまま動脈硬化が進み、血管が詰まることで突然死や認知症につながるという恐ろしい症状。

しかし、予防や対策は簡単なので、その方法を今月号はわかりやすくまとめました。

 

※詳しくは健康通信みてね。

また、今月も人気のクイズ掲載しています、

健康通信が届いたら、クイズを解いてにんじん堂薬局で「レバコール30ml×2本」をただでもらおう!

そして、12月は福袋スタンプをたくさん集めてね。スタンプ4つで500円から5000円相当の景品入りの福袋がもらえます。 😀

 

おすすめの記事